三浦 三崎 海南神社 【昔々の映像 多数】


三浦 三崎 海南神社


 三浦半島の突端にある三崎は、鎌倉期にも風光明媚なところと思われ、源頼朝を始め鎌倉期の逸話が各所に残っています。

 

【海南神社】 YouTube《昔々の映像です》


治承4年(1180年)
 頼朝挙兵(石橋山の戦い)のとき、三浦大介義明は源平の争覇を『海南神社に占い』、白と赤の狐を闘わせて白い狐が勝ったので、源氏方に荷担したと神社縁起に伝えられています。

白旗は源氏、赤旗は平家といわれております。


 頼朝の石橋山の挙兵に応じて、三浦一族は挙兵します。その結果、三浦一族は悲願であった鎌倉幕府の成立とともに日本全国の一大勢力となりました。いわば、海南神社は三浦一族にとっては『命運を賭けた最初の場所』であります。


 源頼朝が石橋山の敗戦で助かったのも、その後に鎌倉幕府の成立が達成ができたのも『海南神社での占い』で白狐の勝利の結果から始まったと言っても過言ではありません。

 

 その後、日本では武家社会が永く続きますが、この『海南神社での占い』があったからこそ、当時の日本に大きな変化が実現できたのです。

 

 境内には「頼朝公手植」と伝えらえる大銀杏(樹齢約八百年)があります。

 

 また、2009年(平成11年)にユネスコ無形文化遺産に指定された「チャッキラコ」は、三崎の磯に遊んだ頼朝の所望により、里女の歌に合わせて、少女達が即興的に小竹を叩いて踊ったのがはじまりとの説もあります。
 この「チャッキラコ」は、毎年正月15日に奉納されますが、普段は三崎下町の「チャッキラコ・三崎昭和館」でその映像を見ることができます。

 

城ヶ島の海南神社には、源頼朝公が御祭神に奉られております。

 

三浦 城ヶ島 小桜姫
🗾Miura
🏯Castle-Island

💠Kozakura-Princess
縁結び【出逢い 恋愛成就 結婚 子宝 繁栄 財宝】

http://www.kozakurahime.com/

102 1280828466_1_1 20090822121955

図112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です