横須賀 荒崎 『つぶやき岩の秘密』三浦義澄


「つぶやき岩の秘密」の主人公・紫郎は、三浦義澄の子孫である・・という設定だった。

紫郎は先祖の三浦義澄が「決して敵に後姿を見せない、強い侍大将」であったことを誇りに思っていたのだ。

三浦義澄は、源頼朝の時代の武将であり、頼朝配下で重用され、やがて宿老にまでなり、頼朝軍として数々の合戦に参戦。実際に強い武将だったようだ。

Yōshū_Chikanobu_Miura_Daisuke_Yoshiaki三浦半島の地名は三浦義澄をはじめとする三浦一族に由来するものらしいし、三浦一族は現代にも三浦半島という地名で伝わっているほどの名門だといえよう。そういう意味では、三浦義澄の子孫である紫郎が義澄を誇りに思うのは当然だろう。

看板の説明文によると、ドンドン引きの展望台一帯は、三浦義澄の城があった場所らしい。

詳しくは・・・http://blog.goo.ne.jp/banbo1706/e/3012240a1944907d1bc7f6180f02d669

 

図9png

三浦 城ヶ島 小桜姫

🗾Miura

🏯Castle-Island

💠Kozakura-Princess

縁結び【出逢い 恋愛成就 結婚 子宝 繁栄 財宝】 

 http://www.kozakurahime.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です