水戸黄門の祖母【養珠院】三浦一族


徳川家康の側室、養珠院 お万の方の先祖は三浦一族であります。

 

家康との間に徳川御三家である【紀州徳川家の祖 徳川頼宣】、【水戸徳川家の祖 徳川頼房】の二人をもうけ徳川家に多大なる影響を与えました。


実兄の三浦為春は、紀州徳川家に仕え三浦家は紀州にて末代まで栄えておりました。

 

水戸黄門で有名な水戸光圀のおばあちゃんは三浦一族の出であることになります。

 

 

養珠院 お万の方 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E7%8F%A0%E9%99%A2

 

養住

 

 

 

 

六本木ヒルズの真下にある【妙善寺】

三浦一族である三浦為春が創立したお寺


三浦為春の妹は『養珠院お萬の方』であり徳川幕府には欠かせない存在でした。

今を去る三百六十有余年前、徳川三代将軍家光公の寛永四年(1627)に、紀州藩御附家老三浦長門守為春公が大本山小湊誕生寺第20世興善院日為上人を開山として創立された寺であります。


為春公の妹君は徳川家康公のご側室で、【紀州藩主徳川頼宣公】と【水戸藩主徳川頼房公】の御母堂である養珠院お萬の方であり、当山以外にも多くの事蹟を残されております。

 

さて、為春公は遠く鎌倉時代の大豪族である相模の三浦一族の嫡流で、紀伊大納言頼宣公の御教育係から紀州藩御附家老16,300石の地位に登られ、大阪の陣では武勲勇名を轟かし、一方では『大笑記』『あだ物語』『汚塵集』等幾多の著書も刊行されるという文武両道に卓越したかたでありました。

 

日蓮宗 妙善寺(東京都港区西麻布) http://www.myozenji.or.jp/engi.html

妙善寺

 

🗾三浦 🏯城ヶ島 💠小桜姫

http://www.kozakurahime.com/

小桜姫【恋愛運 縁結び 祈願成就】

城ヶ島龍神【成功運  財運】

三浦弁財天【金運 芸能上達】

天下統一ルート【勝運 天下運】

🗾Miura 三崎

🏯castle-Island 龍宮

💠Kozakura-Princess パワースポット

 

Facebook Page

三浦小桜姫観光復活協会ロゴ023

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です